お気軽にお問い合わせください 電話:011-222-3553 営業時間AM10:00~PM20:00

札幌でウイスキー買取を行っている札幌ウイスキー買取アルジャンが、お客様からいただいたウイスキー買取に関することやウイスキーの保存方法などのウイスキー買取に関するご質問にお答えします!

2016年09月27日ウイスキー全般

今回は、「ウイスキーの保存方法は?」「どんなウイスキーを買取しているの?」など、お客様からのウイスキー買取に関するご質問にお答えします!

Q.ウイスキーはどのように保存したほうがいいの?

ウイスキーはブランデー同様、アルコール度数が高いお酒のため、未開封で保存状態が悪くなければ、長期間安定した本質を保つことができます。
ただ、具体的に「何度で保存」とは決まっていません。
基本的に「冷暗所で」と言われていますが、ワイン同様、香りや味を楽しみたいお酒ですので、紫外線や酸素に出来る限り触れないようにするほうがよいでしょう。

ウイスキーの保存方法まとめ

下記にまとめた保存方法はコルク栓を使っているウイスキーの場合ですが、
基本的に香りや味を飛ばさないように酸化を防ぐためにもコルク栓を使っているウイスキーと同様に保存しておくとよいでしょう。

●急激な温度変化を避ける
●涼しく冷えすぎない場所(15度前後)で保存する
●紫外線に当たらないよう、箱があれば箱に入れて保存する
●コルクの乾燥を防ぐため、パラフィルムのようなシールテープをボトルとボトル栓の隙間に巻いておく
●野菜室で保管する場合は、新聞紙などで包むなど、野菜室の匂い移りやコルクの乾燥がないように配慮する
●立てて保管する(ワインと違って度数が高いので、匂いが移りやすくなります)

頻繁に飲む方は、冷蔵庫(野菜室)ではなく、自宅の中で最も涼しく、光の届かない場所を探して置いておくことをオススメします(冷えすぎて美味しく飲めません)
また、箱をお持ちであれば、箱に入れておくと紫外線が当たらないのでぜひ箱に入れて保存してくださいね。

※長期保存する場合でも、可能であれば冷蔵庫(野菜室)ではなく、なるべく涼しい部屋で保存するのがオススメです。

Q.どんなウイスキーを買取しているの?

古いウイスキーは、ワイン同様にコルク栓を使用しているものがありますが、ワインのように瓶の中で熟成が進むことはありません。
そのため、ウイスキーは、購入してすぐ飲む派、古酒を楽しむ派に分かれるようです。

熟成が進むことがないウイスキーですが、長い間ウイスキーにとって良い環境で保存されていた場合、味わいがまろやかになるため、古酒も人気なのです。
人気であるということは、買取価格にも期待が持てるということです。
実は、高値がつきそうなプレミア物が家に眠っているかも?

具体的なウイスキー買取例の一部を掲載しますが、札幌ウイスキー買取アルジャンでは、下記に掲載のないウイスキーも買取しています。
買取可能かお気軽に札幌ウイスキー買取アルジャンまでお問い合わせください。

材料別ウイスキー買取一例

●モルト・ウイスキー(大麦麦芽)
●グレーン・ウイスキー(トウモロコシ、ライ麦、小麦などの穀物)
●ブレンデッド・ウイスキー(モルトとグレーンのブレンド)
●ライ・ウイスキー(ライ麦)
●コーン・ウイスキー(トウモロコシ)

「シングル・モルト・ウイスキー」は、アメリカン・ウイスキーとスコッチ・ウイスキーで定義が異なります。
アメリカン・ウイスキーは「大麦のみを原料とするもの」を、スコッチ・ウイスキーは「1つの蒸留所で作られたモルト・ウイスキーのみを瓶詰めしたもの」を「シングル・モルト・ウイスキー」と定義しています。
(また、アメリカン・ウイスキーでは、大麦が原料の51%以上を占める場合に「モルト・ウイスキー」と呼んでいます)

また、「モルト・ウイスキー」は、
1つの蒸留所のひとつのカスク(樽)で熟成されたモルト・ウイスキーのみを瓶詰めした「シングルカスク」と
複数の蒸留所で作られたモルトウイスキーを混合して瓶詰めした「ブレンデッドモルト(ヴァッテッドモルト)」もあります。

参考にしていただけたら幸いです。

産地別ウイスキー買取一例

●スコッチ・ウイスキー(英国スコットランド)
●アイリッシュ・ウイスキー(アイルランド共和国・英国北アイルランド)
●ウェルシュ・ウイスキー(英国ウェールズ)
●アメリカン・ウイスキー(アメリカ)
●バーボン・ウイスキー(アメリカ合衆国ケンタッキー州バーボン郡)
●テネシー・ウイスキー(アメリカ合衆国テネシー州)
●カナディアン・ウイスキー(カナダ)
●ジャパニーズ・ウイスキー(日本)

その他、ドイツ・タイ・インドでもウイスキーが造られています。

ウイスキーの人気銘柄別ウイスキー買取一例

●山崎
●白州
●響
●竹鶴
●余市
●宮城峡
●ザ・マッカラン
●ブラントン・ゴールド
●富士山麓・シングルモルト
●オールドパー

ウイスキーの買取・販売は札幌ウイスキー買取アルジャンにお任せください!

札幌ウイスキー買取アルジャン(札幌のリサイクルショップ【アルジャン】)は、長い間お酒の買取をしているリサイクルショップです。
その中で得た専門知識と豊富な買取の経験でお客様に安心安全、なるべく高い買取価格で取引していただけるように日々努めております。

札幌にお住まいの方はウイスキー1本から出張費無料でお伺いする出張買取サービスも実施しています。
札幌近郊にお住まいの方は出張費無料でお伺いできる場合が御座いますので、まずはお問い合わせください。

全国から買取可能な宅配サービスも人気です!

また、札幌ウイスキー買取アルジャンは、札幌でお酒の販売免許(酒類販売業免許)を所持している数少ないリサイクルショップです。

ウイスキーの買取、ウイスキーの販売
札幌ウイスキー買取アルジャンまでお任せください!

電話受付時間外のため、只今のお時間はメールフォームにて問い合わせ受付しております。下のメールお問い合わせバナーからお気軽にお問い合わせください。

電話お問い合わせ 011-222-3553 営業時間(電話受付終了) AM10:00~PM8:00

メールフォームでお問い合わせの方は下のバナーからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

これからもお客様に安心して取引していただけるよう、スタッフ一同、サービス向上に努めてまいりますので、ウイスキーの買取に関する疑問・不安などもお気軽に札幌ウイスキー買取アルジャンまでご相談ください。

この記事を見ている人はこちらの記事も見ています

【トピックパス】


TOP