お気軽にお問い合わせください 電話:011-222-3553 営業時間AM10:00~PM20:00

日本酒の種類は沢山ありますが、どうやって保存したらいいかお困りではありませんか? 今回は日本酒の保存方法や買取例を紹介します!

2016年09月27日日本酒

札幌酒買取アルジャンでは、GW明けも元気に営業しております!

札幌でも数少ない酒類販売業免許を所持しているリサイクルショップとして、
お客様に安心に取り引きいただけるように、「お酒の違法販売・違法買取」を防止するべく努めております。

酒の買取から販売まで、札幌酒買取アルジャンにお任せください!

さて、本日は、日本酒の保存方法から日本酒の買取一覧まで、お客様からのご質問にお答えします!

気になる日本酒の保存方法の前に、日本酒について知りましょう!

「生酒」「生貯蔵酒」とラベルに表示がありませんか?
もしある場合、その日本酒は低温熱殺菌されていない日本酒となります。
(無濾過生原酒、生原酒、生酒、生貯蔵酒、生詰酒などが当てはまります)

一般的に日本酒は貯蔵前や瓶詰前に60度という低温で火落ち菌や酵母を殺菌することで、長期熟成保存を可能にしています。
この工程を「火入れ」といいます。

※火落ち菌は、体への影響はなくとも、酒を白濁化させ香りや味を変化させてしまいます。

Q.日本酒の保存方法

日本酒は実はデリケートなお酒なんです。
紫外線にも弱く、高温にも弱いです。
数時間で色や匂い、味わいが変化してしまうのです。
また、開封して空気に触れると酸化してしまいますので、ワイン並みにデリケートなお酒なんです。

※日本酒のボトルは茶色な理由も紫外線から守るためなんですね。

ただ、日本酒はワインとは異なり、低温に強いお酒でもあります。
そのため、冷蔵庫がNGというわけではないため、ワインほどデリケートになる心配もありません。

日本酒の保存方法まとめ

●紫外線に当たらないよう、箱があれば箱に入れて保存する
●15度以下、できれば5~6度の急激な温度変化を避けた低温の場所で保存する
●立てて保管する
●栓の周りをしっかりと塞ぐ、新聞紙で包むなど、空気や衝撃に配慮する

※特に「生酒」「生貯蔵酒」とラベルに表示がある日本酒は、5~6度以下の保存が必要です。

おすすめは「日本酒が立てて保存できるような小型の冷蔵庫を買って保存する」です!
仕切り版を外して、日本酒が立てて保存できれば、買うこともありませんが、もう一台あると便利です!
大型だと場所を取ってしまいますが、小型であれば置けるかも?

札幌酒買取アルジャンでは、
冷蔵庫の買取も販売も行っております!

気になる方はぜひお問い合わせくださいませ。

開封した日本酒の保存方法

一番のオススメは「すぐに飲みきっちゃう」ことです。
1.8Lの日本酒だと飲みきれなくて大変ですよね。

その場合、あらかじめ、「小瓶、ペットボトルなど、綺麗に洗浄した容器に入れて冷蔵保存しておく」のがオススメですが、
綺麗に洗浄できるか不安な方もいると思います。

保存状態が悪くなければ、1週間くらいはそこまで気になる変化はないと思われますので、
なるべく空気に触れないように配慮して低温にて保存していただければ開封済だからといってそこまで心配することはありません。

※匂いや色を見て不安だ、味が違う気がして飲みたくない場合は、料理に使うことができますよ。

Q.どんな日本酒を買取しているの?

買取している主な日本酒について買取例を掲載します。
もちろん下記に記載のない日本酒も買取しています。
買取可能か気になる方もお気軽に札幌酒買取アルジャンまでお問い合わせください。

日本酒分類買取一例

●本醸造酒
●特別本醸造酒
●純米酒
●特別純米酒
●吟醸酒
●純米吟醸酒
●大吟醸酒
●純米大吟醸酒

人気日本酒買取一例

ほんの少しですが、紹介します。
この他にも人気な日本酒は沢山ありますよ!

●獺祭
●八海山
●十四代
●菊水
●久保田
●越乃寒梅
●黒龍
●田酒
●醸し人九平次
●風の森
●上善如水
●一ノ蔵
●出羽桜
●鳳凰美田
●梵
●磯自慢
●浦霞
●〆張鶴
●新政
●剣菱
●鍋島
●而今
●飛露喜
●天狗舞
●菊姫
●真澄
●雪の茅舎
●雁木
●緑川
●東光

日本酒の買取・販売は札幌酒買取アルジャンにお任せください!

札幌酒買取アルジャン(札幌のリサイクルショップ【アルジャン】)は、長い間お酒の買取をしているリサイクルショップです。
その中で得た専門知識と豊富な買取の経験でお客様に安心安全、なるべく高い買取価格で取引していただけるように日々努めております。

札幌にお住まいの方は日本酒1本から出張費無料でお伺いする出張買取サービスも実施しています。
札幌近郊にお住まいの方は出張費無料でお伺いできる場合が御座いますので、まずはお問い合わせください。

全国から買取可能な宅配サービスも人気です!

また、札幌酒買取アルジャンは、札幌でお酒の販売免許(酒類販売業免許)を所持している数少ないリサイクルショップです。

日本酒の買取、日本酒の販売
札幌酒買取アルジャンまでお任せください!

電話受付時間外のため、只今のお時間はメールフォームにて問い合わせ受付しております。下のメールお問い合わせバナーからお気軽にお問い合わせください。

電話お問い合わせ 011-222-3553 営業時間(電話受付終了) AM10:00~PM8:00

メールフォームでお問い合わせの方は下のバナーからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

この記事を見ている人はこちらの記事も見ています

【トピックパス】


TOP