お気軽にお問い合わせください 電話:011-222-3553 営業時間AM10:00~PM20:00

「なぜAndroidスマホ・iPhone・ガラケーなどの携帯買取って時間かかっちゃうの?」札幌アルジャンがその疑問にお答えします!

2016年08月09日売る前に確認

札幌のリサイクルショップ【アルジャン】では、平成21年(2009年)から携帯(スマートフォン)の買取をしています。
長く買取をしているからこそ、買取に関する豊富な知識・経験を元にした自信の持った買取ができます。「他のリサイクルショップで断られてしまった」携帯電話、スマートフォンは、札幌のリサイクルショップ【アルジャン】なら買取できるかもしれません。

「売れないかも…」って
諦めずに当店までご相談ください!

Android・iPhoneをはじめとするスマートフォン、ガラケーなど携帯を売る時、
実は「買取にどうしてこんなに時間がかかってしまうの?」とお声をいただくことがございます。
その他、どうしても買取できない状況で査定をお願いされることもあります。

それは、携帯電話が他の商品に比べて個人情報が含まれている商品のため、買取までに確認する内容が多いためです。
他の商品よりも時間がかかるのもそのためなんです……。

我々スタッフも時間を短縮し、スムーズに買取ができるよう努めておりますが、
どうしてもお客様にお手数をおかけしてしまうことがございます……。

でも、本当に方法がないの?
そんなことはありません!

事前にご確認いただくことで、
査定時間を大幅に短縮して
買取できないリスクを減らすことができるんです!

札幌のリサイクルショップ【アルジャン】では、スムーズかつ安心してお客様に取り引きしていただけるよう、
買取を依頼する前の準備についてわかりやすくまとめました。

Android・iPhone・ガラケーなど、古い携帯の買取の参考になれば幸いです。

【2016/04/04追記】

↓買取編もご確認ください!↓

【買取編】新生活! 新しいAndroid/iPhoneに買い替えた後の古い携帯って売れるの? 買取方法を紹介します!

スマートフォン(Android・iPhone)、ガラケーなど携帯の買取方法【準備編】

1.充電は充分にありますか?

充電がない状態では、動作確認を行うことができません。
お店に充電器がある場合は充電した後、査定することが可能ですが、充電後の査定となるため、通常よりも査定時間がかかってしまいます。
また、お店に充電器がない場合は、動作確認することができませんので、買取ができなくなってしまう可能性があります。
できるだけ充電をしてからお売り頂くとスムーズに査定を行うことができます。

2.携帯端末のネットワーク利用制限をご確認ください。

ネットワーク利用制限については下記リンク先をご確認いただけたら幸いです。
説明と確認フォームが御座います。他キャリアをご利用しているお客様の確認フォームは下記にリンクを貼っています。

【中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する / ネットワーク利用制限】http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restriction/

※分割支払(割賦契約)の端末の残金が残っている状態で中古品として流通し、その後、代金不払い(支払いの滞納など)でキャリアによって端末ごと利用停止されてしまった端末のことを「赤ロム」といいます。
何故赤ロムと呼ばれるようになったかというと、キャリアによって利用停止された端末は、電波感度を示すアンテナのマークが赤く表示されるためだといわれています。

購入されたお客様が利用制限で使用できなくなるというリスクがある商品は販売価格が通常よりも下がる=買取価格も通常より下がるということですので、
札幌のリサイクルショップ【アルジャン】では、予めお客様に機種残金の有無(ネットワーク制限の有無)について確認しています。
お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

キャリアごとのネットワーク利用制限確認につきましては、それぞれのリンク先をご確認ください。
(ご不安な場合は各ショップにてお問い合わせいただく方が安心かと思われます)

※製造番号(IMEI)は裏蓋を開けて電池パックをはずした場所、もしくは、携帯電話の設定から「機器情報」のようなメニュー内に記載されています。
(2016年4月12日追記:iPhoneの製造番号はすぐに見つからないため、別ページに確認方法をまとめました!「iPhoneの製造番号の確認方法」から確認できます!)

docomoのネットワーク利用制限確認

auのネットワーク利用制限確認

ソフトバンクのネットワーク利用制限確認

※Y!mobile(旧:WILLCOM/旧:EMOBILE)で確認したい場合、ソフトバンクのネットワーク利用制限確認のリンク先で確認できるようですが、ショップにてご確認いただく方が安心かと思われます。

結果の意味については下記にまとめております。

■○(利用可能)問題なく買取が可能です(後日不正契約が認められた場合を除きます)

■△(代金債務の不履行等により利用制限となる場合があり)○判定の物より買取金額が下がる場合があります。

■×(利用制限中)はお買い取りができない場合がございます(詳しくはお問い合わせください)

お売りいただく前にぜひ一度お問い合わせください。

※可能であれば、機種代金の残高を一括で支払いする方法もございます。お近くのキャリアショップにお問い合わせくださいませ。

ICアプリ・生活アプリ・データの初期化はできていますか?

端末にはお客様のプライバシーが含まれていることがございますので、
札幌のリサイクルショップ【アルジャン】では、原則として出荷状態(初期化された状態)で買取をしております。
そのため、お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身で初期化対応していただくようにお願いしております。

暗証番号の初期化

携帯電話にはお客様のプライバシーが含まれていることもあり、暗証番号を変更していると思われます。
当店で動作確認・初期化確認が行えなくなってしまいますので、初期状態にしていただきますようお願い申し上げます。

※オールリセットをしても暗証番号は初期化されません。

初期状態の暗証番号は各キャリアにより異なりますので、それぞれ下記の番号にお戻しください。

docomoの携帯端末【0000】
auの携帯端末【1234】
ソフトバンクの携帯端末【9999】
Y!mobile(旧:WILLCOM/旧:EMOBILE)の携帯端末【9999】
ウィルコムの携帯端末【1234】または【3210】などの連番
イーモバイルの携帯端末【9999】

※Y!mobile、ウィルコム、イーモバイルの初期状態の暗証番号については念のためY!mobileまでお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

ICアプリ・生活アプリの初期化

携帯端末には、ICアプリ(おさいふケータイ・Felica・edy)等の生活アプリが備わったものがあります。
このICアプリをご利用(または登録)されたことがある携帯端末を売却いただく場合は、売却前にICアプリの初期化をお願いしております。
初期化されていない場合、新たにご購入頂くお客様が生活アプリを使えなくなってしまうため、初期化されていない端末ではお買取ができない場合もございますので削除してからお売りください。

※削除方法がわからない場合はお近くの各キャリアショップにて削除可能です。

【要バックアップ】データの初期化を行った後、SIMカード・SDカードを必ず抜いてください。

「必ずバックアップ」を取った後、SIMカードが入っている状態でデータの初期化を行い、SIMカード・SDカードを抜いてください。
バックアップを取っていないことによるデータ破損は当店では責任を負いかねます。

※特にSIMカードはお客様にて保管・もしくは処分していただく必要がありますのでご注意ください。

※このように初期化されて情報のない白紙状態の携帯電話のことを白ロム(譲渡などができる端末)と呼ばれています。

ご不明な点は札幌のリサイクルショップ【アルジャン】までお気軽にお問い合わせください。
(料金未払いについての情報や端末の暗証番号などは各ショップにお問い合わせくださいませ)

Androidスマートフォン・iPhone・ガラケーの初期化方法については、専用のページを作成してお知らせしていきます!
iPhoneの初期化方法

iPadの初期化方法

Androidスマートフォンの初期化方法

ガラケーを含むその他の各社端末の初期化方法

各ショップの連絡先

※2016年4月時点の情報となっております。各社WEBサイトをご確認いただくことをおすすめいたします。

携帯会社(docomo)に問い合わせたい時

携帯電話からの場合は「151」
一般電話などからの場合は「0120-800-000」
受付時間は9:00~20:00(年中無休)となっております。
その他お問い合わせは「ドコモのお客様サポートお問い合わせ」をご確認ください。

携帯会社(au)に問い合わせたい時

携帯電話からの場合は「157」
一般電話などからの場合は「0077-7-111」
受付時間は9:00~20:00(年中無休)となっております。
音声ガイダンスの音声応答メニューは「auのサポート総合案内」をご確認ください。

携帯会社(Softbank[ソフトバンク])に問い合わせたい時

一般電話などからの場合は「0800-919-0157」
受付時間は9:00~20:00となっております。
お問い合わせに関しては「ソフトバンクお客様サポート総合案内(電話問い合わせ)」をご確認ください。

携帯会社(Y!mobile[旧:WILLCOM/旧:EMOBILE])に問い合わせたい時

携帯電話からの場合は「116」
一般電話などからの場合は「0120-921-156」

通話料無料のお問い合わせで解決が難しい場合はオペレーター対応の総合案内があります。通話料有料です。

【通話料有料】

携帯電話からの場合は「151」
一般電話などからの場合は「0570-039-151」
受付時間は9:00~20:00(年中無休)となっております。
お問い合わせに関しては「お客様サポートお問い合わせ」をご確認ください。

準備が終わったら、買取編を見て札幌のリサイクルショップ【アルジャン】までお問い合わせください!【買取編】新生活! 新しいAndroid/iPhoneに買い替えた後の古い携帯って売れるの? 買取方法を紹介します!

お問い合わせはこちらから!

札幌のリサイクルショップ【アルジャン】へのお問い合わせは下記バナーからお気軽に♪

電話受付時間外のため、只今のお時間はメールフォームにて問い合わせ受付しております。下のメールお問い合わせバナーからお気軽にお問い合わせください。

電話お問い合わせ 011-222-3553 営業時間(電話受付終了) AM10:00~PM8:00

メールフォームでお問い合わせの方は下のバナーからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

この記事を見ている人はこちらの記事も見ています

【トピックパス】


TOP